• 本

市民性を育成する地理授業の開発 「社会的論争問題学習」を視点として

出版社名 風間書房
出版年月 2013年2月
ISBNコード 978-4-7599-1975-2
4-7599-1975-9
税込価格 8,800円
頁数・縦 340P 22cm

商品内容

目次

本研究の意義と方法
第1部 市民性を育成する地理学習理論の構築(地理教育における市民性育成の意義
市民性育成からみた地理教育の現状と課題
市民性を育成する地理学習理論)
第2部 市民性を育成する地理授業の開発(市民性を育成する地理授業開発のフレームワーク
発達段階に応じた「文化摩擦」領域の地理授業開発
発達段階に応じた「環境破壊」領域の地理授業開発
発達段階に応じた「社会格差」領域の地理授業開発)
成果と今後の課題

出版社・メーカーコメント

独自の地理教育学習枠組を構築し授業で実施。

著者紹介

永田 成文 (ナガタ シゲフミ)  
1967年9月佐賀県佐賀市に生まれる。1991年3月広島大学学校教育学部小学校教員養成課程卒業。1993年3月広島大学大学院学校教育研究科修士課程修了。1993年4月佐賀県公立小学校・中学校教諭。1998年4月広島大学附属中・高等学校教諭。1999年4月広島県公立高等学校教諭。2004年4月三重大学教育学部助教授(2007年4月准教授に職名変更)。2011年3月博士(教育学)。2012年4月三重大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)