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広告倫理のすすめ 価値創造と信頼の科学

出版社名 創英社/三省堂書店
出版年月 2014年7月
ISBNコード 978-4-88142-859-7
4-88142-859-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 162P 21cm

商品内容

要旨

広告倫理を応用倫理として学ぶのは、「信頼」に値する盤石な広告体質を創造し、「信頼性」を見極める「広告知力の強化」をはかるためである。

目次

第1章 広告と倫理(わかり難い広告倫理
広告の倫理性)
第2章 広告倫理の展開(定義と実践モデル
義務論から価値づくりの概念へ
倫理コミュニケーション)
第3章 不当表示と表示作法(不当表示のもつ反倫理性
情報の質)
第4章 広告文化の構築と実践(広告倫理・実践の原則
文化構築の事例
広告リテラシー教育
広告倫理の方法論
広告の社会的責任、ASR)
第5章 応用倫理学への道程(広告から見た現代社会の倫理体系論
倫理思想
広告倫理のフレームワーク)

著者紹介

岡田 米蔵 (オカダ ヨネゾウ)  
1937年、滋賀県守山市生まれ。京都大学(心理コース)卒業。(株)日立製作所を経て、1995年(株)オンラインを設立、2012年退社。その間、法政大学社会学部、女子美術大学芸術学部などの非常勤講師を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)