変貌するミュージアムコミュニケーション 来館者と展示空間をめぐるメディア論的想像力
出版社名 | せりか書房 |
---|---|
出版年月 | 2017年6月 |
ISBNコード |
978-4-7967-0365-9
(4-7967-0365-9) |
税込価格 | 4,400円 |
頁数・縦 | 357P 20cm |
商品内容
要旨 |
従来、学習者が集う社会教育施設として理解されてきたミュージアムを、メディア・テクノロジーによって構造化され、多様なコミュニケーションを媒介する空間“メディアコンプレックス”として描き直す。丹念な資料調査をもとに20世紀の英米圏のミュージアム史を更新するとともに、ポスト・オーディエンス研究の道筋を照らし出す労作。 |
---|---|
目次 |
第1章 「来館者」から「ミュージアムコミュニケーション」へ |