• 本

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート 3

漢字の読み・意味編 読みかえ・同じ読み方〈1〜3年〉

出版社名 かもがわ出版
出版年月 2017年7月
ISBNコード 978-4-7803-0914-0
4-7803-0914-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 200P 26cm
シリーズ名 漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート

商品内容

要旨

LD指導に長年の経験を積んだお2人の先生が、漢字が学びにくい児童のためのワークシートをつくりました!漢字は、文字の形(視空間認知力)、音(読み)、意味(言語力)の3つの要素から成り立っていることに注目し、まず形を理解する力から育てます。このワークシートは、先生やお母さんが子どもとコミュニケーションをとりながら学ぶところに特徴があります。子どもと一緒に取り組むことで、お母さんは子どもの学びにくさにも気づけ、子ども理解につながります。

目次

漢字の読みかえ
同じ読み方

おすすめコメント

漢字を学習する時に、「形・音・意味」の3要素理解が必要。今回は、「漢字」の意味を考え、読み書きをする。

著者紹介

笘廣 みさき (トマヒロ ミサキ)  
一般社団法人発達支援ルームまなび理事。堺市ユニバーサルデザインスクール事業「発達障害理解研究」「発達障害児等専門家派遣」「支援教育推進リーダー研修」「通級指導教室担当者研修」。大阪狭山市巡回相談員/元堺市通級指導教室担当。特別支援教育士スーパーバイザー/学校心理士。所属学会・研究会、日本LD学会/日本K‐ABCアセスメント学会/大阪S・E・N・Sの会運営委員/堺市LD研究会代表
今村 佐智子 (イマムラ サチコ)  
一般社団法人発達支援ルームまなび理事。プール学院大学学生支援センターカウンセラー。堺市ユニバーサルデザインスクール事業「発達障害理解研究」「発達障害児等専門家派遣」「支援教育推進リーダー研修」「通級指導教室担当者研修」。大阪狭山市巡回相談員/元堺市通級指導教室担当。特別支援教育士スーパーバイザー/臨床発達心理士。所属学会・研究会、日本LD学会/日本K‐ABCアセスメント学会/大阪S・E・N・Sの会運営委員/堺市LD研究会副代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)