探究する資質・能力を育む理科教育
出版社名 | 大学教育出版 |
---|---|
出版年月 | 2017年12月 |
ISBNコード |
978-4-86429-483-6
(4-86429-483-6) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 419P 26cm |
商品内容
要旨 |
理論編では、日本的自然観と西欧の自然観を対比した論考を踏まえて、原体験が事象を因果関係で捉える力の基盤となっていることを統計的な手法を用いて考察。事象を従属変数と独立変数との関係として捉えた後、2つの変数を関係付けて作業仮説を立てさせる指導方略である4QS仮説設定シートの開発をはじめ、科学的に探究する資質・能力の育成を目指す授業を創造するための様々な基礎的研究を記した。実践編では、理論編で述べたことがらを理科授業として具現化して、その効果を実証的に述べている。 |
---|---|
目次 |
理論編(日本と西欧の自然観と科学 |