• 本

授業で出来るプログラミング学習大好き入門

出版社名 学芸みらい社
出版年月 2018年12月
ISBNコード 978-4-908637-95-7
4-908637-95-4
税込価格 2,310円
頁数・縦 167P 21cm

商品内容

要旨

2020年、全国どの学校でも、プログラミング学習=必須化!何をどこから始めるか―読者のIT力に応じた、「ここから始めるとスムーズ」のトリセツ書。

目次

第1章 プログラミング教育って何?(大進展「社会の情報化・教育の情報化」のうねり
待ったなし!プログラミング教育が始まる
スクラッチにハイタッチしよう
「ハードウェアの整備」はプログラミング教育推進の根幹
これが世界標準!アメリカのICT環境)
第2章 どう始めるか!プログラミング学習(はじめの一歩―プログラミング的思考を育てる「プログラミング教育」
「世界時価総額ランキング」から見るプログラミング教育の必要性
プログラミング的思考を「カリキュラム化」する
ナビゲーションシステム付きのサイトを活用する
クラウド・コンピューティングとiPad等を活用した授業づくり
とにかく「やる!」プログラミング教育実践
子どもが熱中するプログラミングの授業)
第3章 どこから始めるか?プログラミング的思考の授業(はじめてパソコン室で行うプログラミングの授業
学習のシステム化から始めよう―プロは仕事をシステム化する
「年表」で全体の枠組みをとらえる)
第4章 国語・社会科でプログラミングの具体例(国語でプログラミング的思考を育てる読解力の指導がカギ
社会科でプログラミング的思考を育てる)

著者紹介

許 鍾萬 (ホ ジョンマン)  
兵庫県姫路市立英賀保小学校教諭。TOSS関西中央事務局。NPO TOSS子ども未来コミュニティー代表。TOSS山風サークル代表。1978年生まれ。兵庫県姫路市出身。朝鮮大学校師範教育学部3年制師範科卒業。兵庫朝鮮学園西脇朝鮮初級学校、西播朝鮮初中級学校にて12年間勤務。兵庫県立香寺高等学校韓国語非常勤講師として3年間勤務。その間、近大姫路大学教育学部こども未来学科(通信教育課程)を卒業。兵庫県の姫路市立城乾小にて5年間の勤務を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)