主権者教育論 学校カリキュラム・学力・教師
出版社名 | 春風社 |
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出版年月 | 2019年9月 |
ISBNコード |
978-4-86110-648-4
(4-86110-648-6) |
税込価格 | 4,950円 |
頁数・縦 | 528,10P 22cm |
商品内容
要旨 |
自らを活かし社会に意見を提言できる市民としての主権者を育むために、社会科教育は何をすべきか?主体的な社会参加とは。公教育における「社会系」教科の課題を、授業・カリキュラム構想、学力の在り方、教師の専門性といった観点から、日本とアメリカの教育理念・実践をもとに検討。社会科教育が民主社会において培うべき各々の見解の多元性を捉え直し、その意義と展望を具に提示する。 |
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目次 |
第1部 アメリカの社会科の歩みが教えてくれる学校教育での主権者育成の条件 |