• 本

コアカリキュラムで学ぶ教育心理学

出版社名 培風館
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-563-05255-3
4-563-05255-8
税込価格 2,970円
頁数・縦 229P 21cm

商品内容

要旨

教職課程コアカリキュラムを踏まえた教育心理学のテキスト・参考書。第1部、第2部では、子どもの心身の発達過程や、主体的な学習を支えるために必要な事柄等について、さまざまな心理学的側面から具体的に解説。第3部では、今日的な要請の高い道徳教育や特別支援教育に関する内容、教師・生徒のストレスとストレスマネジメント、教育相談、生徒指導とキャリア教育など、教育現場における諸問題や課題について紹介する。

目次

第1部 幼児、児童及び生徒の心身の発達過程(教育心理学の内容と方法
記憶の発達
知能と学力・数的思考の発達
言語の発達
運動の発達
パーソナリティ・自己と情動・社会性の発達)
第2部 幼児、児童及び生徒の学習の過程(主体的学習を支える動機づけ・学習意欲
主体的学習を支える学級集団づくり
主体的学習を支える評価・測定
主体的学習を支える学習の理論・形態と過程)
第3部 教育の諸問題の心理学的理解(道徳教育・特別活動
特別支援教育・特別な教育的支援
教師・生徒のストレスとストレスマネジメント
教育相談
生徒指導とキャリア教育・進路指導)

著者紹介

杉森 伸吉 (スギモリ シンキチ)  
東京学芸大学教育学部教育心理学講座教授(文化社会心理学、集団心理学など)、東京学芸大学附属大泉小学校校長(併任)
松尾 直博 (マツオ ナオヒロ)  
東京学芸大学教育学部教育心理学講座教授(児童臨床心理学、カウンセリング心理学、道徳教育など)
上淵 寿 (ウエブチ ヒサシ)  
早稲田大学教育・総合科学学術院教授(教育心理学、発達心理学、動機づけ心理学、感情心理学など)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)