• 本

ドン・ミンジュ 世界第一位のエアコンブランドグリー電器の神話

中国現代企業家列伝

出版社名 中国出版トーハン
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-7994-0011-1
4-7994-0011-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 254P 20cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

現代の中国には、日本における知名度は低いものの、ある特定の製品・サービス分野で世界トップクラスの新興企業がある。家庭用エアコンで世界最大級の生産台数を誇る「グリー電器」もその一つだ。1991年に前身の2社が統合して成立し、瞬く間に業界トップ企業に成長。その立役者の一人が董明珠氏である。本書は、2012年にグリー電器(珠海格力電器股?有限公司)の董事長兼総裁となった女性リーダー、董明珠(ドン・ミンジュ)氏にスポットを当て、数々のエピソードとともに同社を急成長させたその手腕と戦略に迫る。暗黙のルールや利権がはびこりがちな中国のビジネス界にあって、董明珠氏は反発にあいながらも「原則」を外さない姿勢を貫いた。そして、販売業者たちとの連携体制を整えるとともに、製品の品質管理を徹底して、消費者の信頼を獲得した。著者は、中国の有名企業を深く洞察した、経営者などの長編人物伝を20冊以上上梓している伝記作家。中国作家協会会員。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2020年5月13日]

商品内容

要旨

世界最大級エアコンメーカーの女性リーダー。ドン・ミンジュ(董明珠)はグリー神話の創造者である。36歳で一介の営業職員としてグリーに入社した女性が総裁の座に上り詰め、同社を世界最大級のエアコンメーカーに育て上げたサクセスストーリー。

目次

第1章 薔薇は美しく優雅に
第2章 単身の事業開拓
第3章 有言実行で模範を打ち立てる
第4章 無畏無私で職権を全うする
第5章 共に大船を漕ぎ進む
第6章 マーケティング戦略を胸に
第7章 最高品質で天下の覇者となる
第8章 品性と道徳の鉄腕管理
第9章 セルフイノベーションで波頭に立つ
付録 董明珠のスピーチ

おすすめコメント

世界を席巻する中国巨大企業経営者の生い立ち、成功の鍵を詳説! ドン・ミンジュ(董明珠)はグリー神話の創造者である。36歳で一介の営業職員としてグリーに入社した女性が総裁の座に上り詰め、同社を世界最大級のエアコンメーカーに育て上げたサクセスストーリー。

出版社・メーカーコメント

中国の驚異的な経済発展を支える世界的企業の名前は、日本の経済報道でも日常的に取り上げられる状況になっています。本シリーズでは、中国の世界的企業の創業者、経営者の生い立ちから、その成功に至る過程を、中国人作家ならではの豊富なエピソードにより詳しく紹介しています。

著者紹介

郭 宏文 (コウ ホンウェン)  
中国作家協会会員、優秀な伝記作家。中国の有名企業を深く洞察し、企業の内部体制や発展のコードを解き明かし、描写する
吉田 修誠 (ヨシダ シュウセイ)  
1960年北京生まれ。中国人民大学卒。翻訳家。日中両国の文化、国際関係を研究。幅広い分野の翻訳・通訳で三〇年以上の経験を蓄積。中国及び東南アジアでセミナーや大型イベントの開催など、海外法人を運営する経験を持つ
吉田 理華 (ヨシダ リカ)  
1965年東京生まれ。国立中山大学(台湾)大陸研究所修士課程卒業。現在中央民族大学専任講師。日本語教育機関、出版社、CCTV他、常に多文化の懸け橋として、各界で活躍する日本語人材を多数輩出。翻訳、語彙学、日中社会文化を専門とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)