ドン・ミンジュ 世界第一位のエアコンブランドグリー電器の神話
中国現代企業家列伝
出版社名 | 中国出版トーハン |
---|---|
出版年月 | 2020年2月 |
ISBNコード |
978-4-7994-0011-1
(4-7994-0011-8) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 254P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 現代の中国には、日本における知名度は低いものの、ある特定の製品・サービス分野で世界トップクラスの新興企業がある。家庭用エアコンで世界最大級の生産台数を誇る「グリー電器」もその一つだ。1991年に前身の2社が統合して成立し、瞬く間に業界トップ企業に成長。その立役者の一人が董明珠氏である。本書は、2012年にグリー電器(珠海格力電器股?有限公司)の董事長兼総裁となった女性リーダー、董明珠(ドン・ミンジュ)氏にスポットを当て、数々のエピソードとともに同社を急成長させたその手腕と戦略に迫る。暗黙のルールや利権がはびこりがちな中国のビジネス界にあって、董明珠氏は反発にあいながらも「原則」を外さない姿勢を貫いた。そして、販売業者たちとの連携体制を整えるとともに、製品の品質管理を徹底して、消費者の信頼を獲得した。著者は、中国の有名企業を深く洞察した、経営者などの長編人物伝を20冊以上上梓している伝記作家。中国作家協会会員。 |
商品内容
要旨 |
世界最大級エアコンメーカーの女性リーダー。ドン・ミンジュ(董明珠)はグリー神話の創造者である。36歳で一介の営業職員としてグリーに入社した女性が総裁の座に上り詰め、同社を世界最大級のエアコンメーカーに育て上げたサクセスストーリー。 |
---|---|
目次 |
第1章 薔薇は美しく優雅に |
おすすめコメント
世界を席巻する中国巨大企業経営者の生い立ち、成功の鍵を詳説! ドン・ミンジュ(董明珠)はグリー神話の創造者である。36歳で一介の営業職員としてグリーに入社した女性が総裁の座に上り詰め、同社を世界最大級のエアコンメーカーに育て上げたサクセスストーリー。
出版社・メーカーコメント
中国の驚異的な経済発展を支える世界的企業の名前は、日本の経済報道でも日常的に取り上げられる状況になっています。本シリーズでは、中国の世界的企業の創業者、経営者の生い立ちから、その成功に至る過程を、中国人作家ならではの豊富なエピソードにより詳しく紹介しています。