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メディアとファッション トマス・ゲインズバラからアルバート・ムーアへ

イギリス美術叢書 5

出版社名 ありな書房
出版年月 2020年9月
ISBNコード 978-4-7566-2072-9
4-7566-2072-8
税込価格 4,950円
頁数・縦 202P 22cm

商品内容

要旨

トマス・ゲインズバラの描く少年の衣裳とモデルの謎に、ジュリア・マーガレット・キャメロンの撮った女性たちの肖像に、ジョージ・バクスターの彫版した複製版画と複製写真に、石彫り職人エリック・ギルが刻んだ印刷活字「ギル・サン」に、アルバート・ムーアの描くドレーパリーをまとう女性たちに、これらの創造の軌跡とさまざまな美的表象を探り、イギリス近代美術のメディアとファッションの相互作用を解く!

目次

プロローグ ファッションがメディアを創る
第1章 “ブルー・ボーイ”とは何者か―トマス・ゲインズバラの「ファンシー・ポートレート」
第2章 名づけ子の肖像―写真家ジュリア・マーガレット・キャメロンの試み
第3章 ジョージ・バクスターとバクステロタイプ―一八五〇年代イギリスにおける複製版画と複製写真
第4章 「ギル・サン」―石彫り職人が刻んだ機械印刷のための活字
第5章 ドレーパリーの向こう側―アルバート・ムーア“夢みる女たち”へ
エピローグ メディアがファッションを映す―あとがきにかえて