• 本

クレーマー対応の実務必携Q&A 知っておくべき基礎知識から賢い解決法まで

実務必携Q&Aシリーズ

出版社名 民事法研究会
出版年月 2021年1月
ISBNコード 978-4-86556-403-7
4-86556-403-9
税込価格 3,520円
頁数・縦 314P 21cm

商品内容

要旨

悪質クレーマー対策のプロがノウハウを教示!クレーマー対応の要諦は、まず相手のことを十分に知ることにある!相手の心理や行動パターンを知れば、おのずと最善の対応策が見つかる!万全の準備を調えて対峙すれば、必要以上におそれることはない!本書は、誰でもすぐに活用できる実践ノウハウをわかりやすく解説!

目次

第1部 クレーム対応の基礎知識(総論“毅然とした対応の徹底”
クレームとは何か“正当・不当を分けて考える” ほか)
第2部 実践的クレーム対応Q&A(効果的なクレーム対応手続の流れ
クレーマーと面談する際の留意事項 ほか)
第3部 関連書式集(回答書例(金銭支払い等のお断り状)
クレーム対応報告書例(社内用) ほか)
第4部 参考資料(悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査結果)