• 本

理科教育の新しいパラダイム

出版社名 晃洋書房
出版年月 2022年3月
ISBNコード 978-4-7710-3587-4
4-7710-3587-3
税込価格 2,530円
頁数・縦 175P 21cm

商品内容

要旨

子どもを深い学びへと促す授業実践。子どもが自ら考え、仲間と共有することで生まれる新たな学びの場。

目次

第1部 現代の理科教育で捉える学力(理科授業で育成する学力
理科授業で育成する学力の考え方を広げる)
第2部 理科授業における子どもの考えの可視化とその評価(理科授業で考えを表現しながら、能力を深める
理科授業における評価による子どもの考えの解釈と支援)
第3部 深い学びを促す理科授業のデザイン(理科授業における子どもの学びを創る学習環境
対話的な学習を実現する理科における教授・学習活動
深い学びを促す理科授業のデザイン)

著者紹介

野原 博人 (ノハラ ヒロヒト)  
1974年神奈川県生まれ。立命館大学産業社会学部准教授。博士(教育学)。研究テーマは理科教育における学習環境論
森本 信也 (モリモト シンヤ)  
1952年東京都生まれ。横浜国立大学名誉教授。博士(教育学)。研究テーマは理科教育における教授学習論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)