• 本

資料で考える子ども・学校・教育

3訂版

出版社名 学術図書出版社
出版年月 2022年3月
ISBNコード 978-4-7806-1030-7
4-7806-1030-3
税込価格 2,640円
頁数・縦 211P 26cm
シリーズ名 資料で考える子ども・学校・教育

商品内容

目次

1章 教育の本質と目的(教育の本質と教職の意義
教育の目的
現代における教育目的をめぐる動向)
2章 子どもの権利と教育思想(子どもの発見
産業革命と子どもの生活
新教育運動と子どもの権利
子どもの権利の国際的保障
わが国における子どもの権利保障の現状と課題)
3章 日本の学校のあゆみ(近世の学校
戦前の学校
戦後の学校)
4章 公教育の制度と運営(公教育制度の基本構造
学校制度の現状と課題
教育行政と学校運営)
5章 日本の子どもの現状と教育をめぐる諸問題(家庭と子どもをめぐる状況の変化
不登校と教育機会の保障
いじめの現状と防止
生徒指導と校則
少年非行・犯罪の動向)

著者紹介

朝倉 充彦 (アサクラ ミツヒコ)  
東北福祉大学教育学部教授
遠藤 孝夫 (エンドウ タカオ)  
岩手大学名誉教授。淑徳大学人文学部歴史学科教授
笹原 英史 (ササハラ ヒデフミ)  
石巻専修大学人間学部教授
宮〓 秀一 (ミヤザキ シュウイチ)  
弘前大学名誉教授。北里大学獣医学部教授
本山 敬祐 (モトヤマ ケイスケ)  
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)