• 本

ビジネス統計のための基礎理論

出版社名 オデッセイコミュニケーションズ
出版年月 2023年2月
ISBNコード 978-4-908327-15-5
4-908327-15-7
税込価格 2,420円
頁数・縦 233P 24cm

商品内容

目次

ビジネス統計分析への招待
母集団と統計データ
1変量データのまとめ方
2変量データのまとめ方
確率と確率分布
さまざまな確率分布
標本分布
検定と推定
母平均の検定と推定
さまざまな仮説検定
相関と回帰
重回帰分析
ロジスティック回帰分析

著者紹介

後藤 正幸 (ゴトウ マサユキ)  
早稲田大学創造理工学部経営システム工学科。早稲田大学創造理工学部経営システム工学科・教授。2000年、早稲田大学大学院理工学研究科博士課程修了(博士(工学))。東京大学大学院工学系研究科環境海洋工学専攻・助手、武蔵工業大学環境情報学部情報メディア学科・准教授を経て2008年、早稲田大学創造理工学部経営システム工学科・准教授。2011年より同教授。データサイエンス、情報数理応用、機械学習、ビジネスアナリティクスなどの研究に従事。多数の企業との共同研究を通じ、顧客の購買履歴データIoT製品のログデータ、従業員のコミュニケーションデータ、インターネットの閲覧履歴データなど、さまざまなビジネスデータ分析と先進的なAI・機械学習のビジネス応用の研究を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)