• 本

ホスピタリティ・マーケティング

出版社名 創成社
出版年月 2024年5月
ISBNコード 978-4-7944-2630-7
4-7944-2630-5
税込価格 2,970円
頁数・縦 244P 21cm

商品内容

目次

第1章 マーケティング論の歴史と概略
第2章 ホスピタリティ概念とホスピタリティ・マーケティング
第3章 ホスピタリティ産業におけるSTP
第4章 ホスピタリティ産業の企業戦略と競争戦略
第5章 観光・ホスピタリティ製品―製品ライフサイクルと市場地位
第6章 マーケティング・ミックス
第7章 消費者行動論による消費者の把握
第8章 インターナル・マーケティング
第9章 地域を軸としたホスピタリティ・マーケティング
第10章 ホスピタリティ産業ごとのマーケティング
第11章 ホスピタリティが関連する産業のマーケティング
第12章 これからのホスピタリティ・マーケティング

著者紹介

佐々木 茂 (ササキ シゲル)  
明治大学商学部卒業、同大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。商学博士。高崎経済大学教授を経て、2017年に東洋大学に着任。現在、東洋大学国際観光学部教授。大分県豊の国商人塾・塾頭、NPO法人流通農業大学・学長などを務める。専門は、マーケティング、流通システム論、地域発国際戦略
徳江 順一郎 (トクエ ジュンイチロウ)  
上智大学経済学部経営学科卒業、早稲田大学大学院商学研究科修了。大学院在学中に起業し、飲食店経営やブランディング・ビジネスを手がけつつ、長野経済短期大学、高崎経済大学、産業能率大学、桜美林大学などの非常勤講師を経て2011年に東洋大学に着任。専門はホスピタリティ・マネジメント論、サービス・マーケティング論。現在、東洋大学国際観光学部准教授。(一社)宿泊施設関連協会、城山観光(株)(SHIROYAMA HOTEL kagoshima)、(株)マルエイホテルズなどの顧問、日本能率協会による「国際ホテルレストランショー」のファシリテーターなどを務める
羽田 利久 (ハダ トシヒサ)  
帝京大学法学部法律学科卒業、東洋大学大学院国際観光学研究科修了。博士(国際観光学)。1995年に株式会社読売旅行入社。金沢営業所、東京営業所、事業開発部、広報・市場調査部、経営戦略室、webマーケティング部などに勤務。2021年より愛国学園大学に着任。現在、愛国学園大学人間文化学部教授。日本地域政策学会理事、(一社)旅行産業経営塾運営委員、奥利根ブランド商品認定審査員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)