• 本

最高峰めざす授業 自分で授業分析・診断・改善するマル秘ヒント

若い先生のパートナーズBooK 授業づくり

出版社名 学芸みらい社
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-86757-064-7
4-86757-064-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 110P 19cm

商品内容

目次

第1章 他者との関わりの中で教師力を伸ばす―自分をメタ認知する場を作る―(〜大阪市立大空小学校での学び〜木村泰子校長先生との出会い
人と出会い、行動することで道は開ける ほか)
第2章 授業記録の現代的意義とその活用(授業記録の現代的意義とその活用)
第3章 授業をより良くするために、授業の再現力を鍛える(授業力を高める「発問メモ」
単元の全時間をテープ起こしして、有意義な研究授業をつくる ほか)
第4章 研究テーマの明確化が授業分析力を上げる(立ち会い授業で授業分析!〜実践的指導力向上のポイント3〜
単元内自由進度学習における子どもの見取り方 ほか)

著者紹介

川合 賢典 (カワイ ケンスケ)  
1980年愛知県生まれ。2024年10月現在、愛知県豊川市立御油小学校勤務。豊川教育サークル01(ゼロ・ウーノ)代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)