• 本

ポライトネスと英語教育 言語使用における対人関係の機能

シリーズ言語学と言語教育 6

出版社名 ひつじ書房
出版年月 2006年2月
ISBNコード 978-4-89476-266-4
4-89476-266-8
税込価格 6,820円
頁数・縦 265P 22cm

商品内容

目次

第1部 文化による対人関係認識の違い(異文化体験アンケート―対人関係の機能を中心として
日本語教育用テキストの分析―ポジティブ・ポライトネスの観点から)
第2部 英語テキストの国際比較―ポライトネス・ストラテジーを見る(ギリシャの英語テキスト
フランスの英語テキスト
インドネシアの英語テキスト
中国の英語テキスト)
第3部 日本の英語教育とポライトネス(高校のオーラル・テキストに見られるポジティブ・ポライトネス・ストラテジー
高校のオーラル・テキストに見られるFTAの1例―「不同意表現」の扱い
ポジティブ・プライトネス・ストラテジーの指導の試み)
第4部 日本の英語教育への提言(日本社会の人間関係と言語への表出
日本の英語教育への提言)

著者紹介

堀 素子 (ホリ モトコ)  
関西外国語大学外国語学部教授。国際基督教大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育学修士)
津田 早苗 (ツダ サナエ)  
東海学園大学人文学部教授。国際基督教大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育学修士)
大塚 容子 (オオツカ ヨウコ)  
岐阜聖徳学園大学外国語学部教授。金城学院大学大学院文学研究科修士課程修了(文学修士)
村田 泰美 (ムラタ ヤスミ)  
名城大学人間学部助教授。オーストラリア国立大学(ANU)大学院アジア研究科博士課程修了(Ph.D)
重光 由加 (シゲミツ ユカ)  
東京工芸大学工学部助教授。日本女子大学大学院文学研究科博士課程前期修了(文学修士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)