• 本

エクスペリメンタルフォーマット&パッケージング

出版社名 グラフィック社
出版年月 2007年8月
ISBNコード 978-4-7661-1827-8
4-7661-1827-8
税込価格 2,750円
頁数・縦 301P 21cm

商品内容

要旨

印刷媒体と一言でいってもそのあり方は多種多様だ。本書は印刷のありとあらゆる形態を探究する。100事例以上のケーススタディは、この分野で成功したさまざまな「エクスペリメント―実験」を選び、奇抜なアイデアで傑出した作品を見てゆく。「フォーマット」には、ビニールの頁、ジェル状物質、蛍光インク、アコーディオン状の製本、単一ネジ留めなど、想像力を思う存分活かした素材、特殊印刷、特殊製本、変わった比率や版型、などを集める。「パッケージング」では、3次元空間のデザインの世界が広がる。通常では考えられない素材を用いながら必要な強度を確保したり、それなりの課題を乗り越える必要がある。理想を形にし、しかも情報を的確に伝える。これらを見るとパッケージングが商品と一体であることがわかる。2D、3Dを問わず、グラフィックデザイナーに不可欠なガイドブック。

目次

Experimental Formats
Proportions
Packaging
Formats
Materials
Printing
Folding
Binding
Interaction
Experimental Packaging
Protect
Desire
Inform
Materials
Processes
Tenplates
Glossary and Resources

著者紹介

フォーセット・タン,ロジャー (フォーセットタン,ロジャー)   Fawcett‐Tang,Roger
印刷デザインが専門。Union Design/MetaUnion Designのシニアデザイナーを経て、1996年にStruktur Designを設立した
メイソン,ダニエル (メイソン,ダニエル)   Mason,Daniel
印刷とパケージングが専門のライター。会社Something Elseを経営しつつ、世界中のグラフィックデザイナー、デザイングループに向けた、素材や技術に関するコンサルティングやプロデュースなどを手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)