
エクスペリメンタルフォーマット&パッケージング
出版社名 | グラフィック社 |
---|---|
出版年月 | 2007年8月 |
ISBNコード |
978-4-7661-1827-8
(4-7661-1827-8) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 301P 21cm |
商品内容
要旨 |
印刷媒体と一言でいってもそのあり方は多種多様だ。本書は印刷のありとあらゆる形態を探究する。100事例以上のケーススタディは、この分野で成功したさまざまな「エクスペリメント―実験」を選び、奇抜なアイデアで傑出した作品を見てゆく。「フォーマット」には、ビニールの頁、ジェル状物質、蛍光インク、アコーディオン状の製本、単一ネジ留めなど、想像力を思う存分活かした素材、特殊印刷、特殊製本、変わった比率や版型、などを集める。「パッケージング」では、3次元空間のデザインの世界が広がる。通常では考えられない素材を用いながら必要な強度を確保したり、それなりの課題を乗り越える必要がある。理想を形にし、しかも情報を的確に伝える。これらを見るとパッケージングが商品と一体であることがわかる。2D、3Dを問わず、グラフィックデザイナーに不可欠なガイドブック。 |
---|---|
目次 |
Experimental Formats |