• 本

大手を蹴った若者が集まる知る人ぞ知る会社

出版社名 朝日新聞出版
出版年月 2014年2月
ISBNコード 978-4-02-331244-9
4-02-331244-4
税込価格 1,650円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

あえて大企業に背を向けて彼らが選んだ「成長企業」とは。

目次

第1部 知る人ぞ知る会社、そこで働く若者たち(「メイド・バイ・ジャパン」でアップル、サムスンを超える―テラモーターズ株式会社(電動バイクメーカー)
社長自身が「ビジョンの奴隷」週1の唱和で理念に立ち返る―Sansan株式会社(クラウド名刺管理サービス)
採用も研修も人事ではなく手を挙げた人が主導する―株式会社ネットプロテクションズ(後払い決済サービス)
脱「人月工数」とフェアネスでエンジニアをもっと幸せにする―フォルシア株式会社(商品検索エンジン開発)
月に20万円は確実に稼げる新たな労働市場の創出を目指す―株式会社クラウドワークス(クラウドソーシングサービス))
第2部 大企業とベンチャー、いったいどこが違うのか(若者と「知る人そ知る会社」を結びつけたスローガン社
「優良成長企業」の今と「IT企業」への誤解
なぜ若者はベンチャー企業を目指し始めたのか)

出版社
商品紹介

近年「成長企業」を目指す若者が増えている。優秀な人材が集まる成長企業のいまと脱大企業の最先端を行く若者たちの就職観・仕事観。

著者紹介

オバタ カズユキ (オバタ カズユキ)  
フリーライター、コラムニスト。1964年東京都生まれ、千葉県育ち。大学卒業後、一瞬の出版社勤務を経て、1989年より文筆業に
伊藤 豊 (イトウ ユタカ)  
スローガン株式会社代表取締役社長。1977年、栃木県生まれ。2000年に東京大学文学部卒業後、日本アイ・ビー・エム株式会社入社。システムエンジニア、関連会社での新規事業立ち上げ、本社マーケティング部門を経て、2005年に起業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)