• 本

100年長生き食 料理が苦手でも、ひとり暮らしでもできる!

出版社名 Gakken
出版年月 2023年7月
ISBNコード 978-4-05-802074-6
4-05-802074-1
税込価格 1,540円
頁数・縦 160P 21cm

商品内容

要旨

65歳からはかしこく手間なしで健康寿命をのばす!ちょい足し+市販品アレンジ+簡単スープで低栄養を防ぐ!

目次

序章 何歳からでも食事次第で健康になれる
第1章 健康寿命をのばせる食事とは?
第2章 たんぱく質を優先した食事のすすめ
第3章 ちょい足し食事術
第4章 アレンジ料理 主食二菜スープ 使いきりアイデア
第5章 健康寿命をのばす食事のコツ
第6章 日本人にしのびよる新型栄養失調

出版社・メーカーコメント

健康に長生きしたいなら、食事が最重要。けれど「そういう料理は面倒なんでしょ?」「最近、作るのが億劫で…」「昔から料理は苦手で…」という人が多いのも事実。そこで本書は「○○に●●をちょい足し」など、誰でも簡単に栄養がとれる方法を紹介する。

著者紹介

森 由香子 (モリ ユカコ)  
管理栄養士。日本抗加齢医学会指導士。東京農業大学農学部栄養学科卒業、大妻女子大学大学院(人間文化研究科人間生活科学専攻)修士課程修了。管理栄養士として、医療機関をはじめ幅広い分野で活動中。東京都内のクリニックで入院・外来患者の食事相談や栄養指導、ダイエット指導、食事記録の栄養分析、病院食メニュー開発、料理本制作などの経験をもつ。日本抗加齢医学会指導士の立場から、食事からのアンチエイジングを提唱し「かきくけこ、やまにさち」食事法の普及につとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)