商品内容
要旨 |
クラブを強くするには、地域を元気にしなくちゃいけない。川崎フロンターレ「ホームタウンで大きな貢献をしている」クラブでどうして6年間も第1位を続けられるのか。大がかりな仕掛けの舞台裏。そこにあったのは、鮮明な最終形のイメージと、そこに至るまでに積み重ねた前例の数々。Jリーグの名物プロモーション部長が明かす初対面の相手でもその気にされるコミュニケーション術― |
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目次 |
第1章 勝利は目的ではなく、手段である |
出版社・メーカーコメント
Jリーグの名物企画屋が放つ異色ビジネス論 Jリーグの順位でも、毎年上位争いを繰り広げる川崎フロンターレ。サッカーでの好成績に加えて、地域密着度、観客の満足度が群を抜いて高いことで評判です。Jリーグの調査によると、直近では、「ホームタウンで大きな貢献をしているクラブ」で6年連続して第1位となっています。そのひとつが、ホームゲーム開催時に行われるイベントなどの企画の数々です。話題に事欠かないクラブのプロモーションは、本書の著者によるもの。前作「僕がバナナを売って算数ドリルを作るワケ」出版後、異業種からの講演依頼が殺到するほど。今年の7月3日の行われた高田スマイルフェス。がれきの山を整備したグラウンドで、Jリーグの試合がはじめて行われました。また、8月にはこれもJリーグでは異例の、ISS(国際宇宙ステーション)との生交信が行われます。異業種に話を持ちかけ、全く前例のない企画を次々に実現させていく著者が、その実現方法を包み隠さず披露。社長でもなく、専門的な資格を持つわけでもない、一サラリーマンの著者。ただし、その仕事術には課題解決、企画実現のヒントが散りばめられています。業種を問わず、仕事で悩む人にオススメします。