• 本

Rによるデータ駆動マーケティング

出版社名 オーム社
出版年月 2017年1月
ISBNコード 978-4-274-21968-9
4-274-21968-2
税込価格 2,860円
頁数・縦 245P 21cm

商品内容

要旨

ヒントを求めるデータ分析、直感的にわかる解説とRの演習を通じて、マーケティングで多用されるデータ分析手法・結果の読み方・活用法を徹底攻略。

目次

第1部 マーケティング入門編(データ活用に必要なマーケティング思考
自社の強みと弱みを分析してヒントを得る)
第2部 マーケティング実践編(R入門:マーケティングデータを活用する環境を得る
回帰分析で売上を予想する
購入確率を求めマーケティングヒントを得る:ロジスティック回帰
セグメンテーションからターゲティングへ
より詳細にセグメンテーションとターゲティングをする
一緒に選ばれるアイテムからヒントを得る)

著者紹介

豊田 裕貴 (トヨダ ユウキ)  
神奈川県出身、1970年生まれ。1997年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程修了(修士(経営学))。2004年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻博士課程修了(博士(経営学))。2004年多摩大学経営情報学部・准教授として着任(2013年度より教授)。2015年法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)