• 本

いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本

出版社名 インプレス
出版年月 2018年6月
ISBNコード 978-4-295-00372-4
4-295-00372-7
税込価格 2,178円
頁数・縦 254P 21cm

商品内容

要旨

本書は、人気講師が実践的なコツを交えて解説。セミナー感覚で読み進められる入門書。データの取り方、見方がわかり、分析を改善施策につなげられるようになる。集客、広告、EC売上など、サイトのジャンルや目的別の使い方がわかる。

目次

1 Googleアナリティクスのデータ活用の流れ
2 Googleアナリティクスを使う準備
3 ユーザー理解のためのレポート活用
4 集客最適化のためのレポート活用
5 広告の計測と分析レポート
6 SEOのための分析
7 Webサイト改善のための分析
8 目標設定とeコマース計測
9 便利で伝わるレポート作成術
付録

著者紹介

山浦 直宏 (ヤマウラ ナオヒロ)  
アユダンテ株式会社データソリューション推進統括部長。チーフエグゼクティブコンサルタント。Googleアナリティクス360を中心としたデジタルマーケティングコンサルタント。アナリティクス360のコンサル実績40社以上。主催するGAIQ講座では合格者を1,000名以上出す。大学ほか、講座講演執筆多数
村山 佑介 (ムラヤマ ユウスケ)  
アユダンテ株式会社SEOコンサルタント。事業会社でのWebマーケティング推進経験を生かし、現在までに多くの事業会社のSEO施策&Googleアナリティクスコンサルティングを担当。最近はTableauを使った流入分析の深堀や、広告とSEOの連携などを手掛ける。Google広告主コミュニティ、アナリティクスカテゴリの“トップコントリビューター”
コガン,ポリーナ (コガン,ポリーナ)   Kogan,Polina
アユダンテ株式会社CEOコンサルタント。ロシア出身。SEOだけでなく、Googleアナリティクスや広告の知識も生かしたコンサルティングを中心にECサイト、ポータルサイトを得意とする。Googleアナリティクスのほかにもデータスタジオとオプティマイズを活用し、多言語対応などグローバル案件も数多く担当
高田 和資 (タカダ カズツグ)  
アユダンテ株式会社コンサルタント。Googleアナリティクス360専任コンサルタント。WEB制作会社を経て、人材系サイトやECサイトのマーケティングを担当。Googleアナリティクス導入支援のほか、KPI設計、BIツール連携、サイト分析や改善提案を得意とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)