デザインノートPremium 最新デザインの表現と思考のプロセスを追う 〔2021〕
最強のブランディングデザイン 原研哉/永井一史/佐藤可士和/徳田祐司/水野学/金谷勉/西澤明洋/山下泰樹・木村俊介/加藤智啓/内田喜基ほか
SEIBUNDO mook
出版社名 | 誠文堂新光社 |
---|---|
出版年月 | 2021年7月 |
ISBNコード |
978-4-416-62110-3
(4-416-62110-8) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 135P 29cm |
シリーズ名 | デザインノートPremium |
出版社・メーカーコメント
特集「最強のブランディングデザイン」第一線で活躍しているアートディレクターは、独自の手法でブランディングデザインを確立しています。インターネットの拡大により、企業を取り巻く環境が激変している現在。デザインに求められる要素は多様化し、ポスターやロゴデザインなどのグラフィックに留まらず、企業のブランド構築へと変化しています。ブランドの問題点を抽出し、新しい価値を見出し、ブランドストーリーをしっかりと組み立てる。あらゆる手法や思考を働かせて試行錯誤を行い、デザインの力で解決することが、これからのデザイナーにとって求められています。今回の特集では、第一線で活躍するアートディレクターの仕事の事例から、ブランディングの考え方とプロセスをデザインの本質から解き明かします。手がけたプロジェクトを本人の視点で解説、ロゴデザイン、パッケージデザイン、グラフィック、イメージビジュアルなど、手法やロジックを幅広いクライアントワークを徹底解説することで「売れるデザイン」をつくるヒントを探ります。デザイナーを目指す人はもちろん、現在、携わっているアートディレクターやデザイナーにとって今、一番知りたいヒントが満載の特集です。