• 本

経営学入門

はじめての経営学

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2022年3月
ISBNコード 978-4-492-50336-2
4-492-50336-6
税込価格 2,420円
頁数・縦 343P 21cm

商品内容

要旨

戦略、組織、会計、マーケティング…。さまざまな学問分野の「つながり」を示し経営学の見取り図を描く。学生にも社会人にも使える一冊。

目次

1 経営学とは(なぜ経営学を学ぶのか
学問としての経営学
経営学の全体像)
2 経済価値の追求(生産性にかかわる経営学
顧客価値の創造にかかわる経営学
経済価値の配分にかかわる経営学
価値の測定にかかわる経営学)
3 不確実性と社会性への対応(イノベーション
社会との調和)
CONCLUSION 企業の存在価値と経営者の役割

出版社・メーカーコメント

経営学ってどんな学問なの?誰でも抱く疑問に応えるため、経営学の様々な領域の見取り図を描く。学生にも実務家にも有益な入門書。

著者紹介

青島 矢一 (アオシマ ヤイチ)  
1965年静岡県生まれ。87年一橋大学商学部卒業。89年同大学大学院商学研究科修士課程修了。96年マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院博士課程修了(Ph.D.)。一橋大学産業経営研究所専任講師、一橋大学イノベーション研究センター准教授等を経て、2012年より同教授。18年4月より同センター長
榊原 清則 (サカキバラ キヨノリ)  
1949年北海道生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了後、同大学講師、助教授、教授を経て、ロンドン大学ビジネススクール准教授、慶應義塾大学総合政策学部教授、法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授、中央大学大学院戦略経営研究科教授等を歴任。商学博士。2021年6月逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)