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B to Bマーケティング DX時代の成長シナリオ

新版

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2023年7月
ISBNコード 978-4-492-55826-3
4-492-55826-8
税込価格 3,520円
頁数・縦 272P 22cm
シリーズ名 B to Bマーケティング

商品内容

要旨

低い利益率、価格競争からいかにして抜け出すのか?なぜ高い技術力やイノベーションを収益化できないのか?効果的に顧客を獲得し、関係構築を図る営業活動とは?BtoC(一般消費者向け)とは異なる企業間取引ならではの戦略論理の全体像を解説。BtoBマーケティング研究の第一人者によるロングセラー、12年ぶりに大改訂。

目次

序章 BtoB企業の現代的課題
第1部 BtoBビジネスにおけるマーケティングの考え方(BtoBマーケティングの基本枠組み
BtoBビジネスにおけるターゲティング
BtoB取引における顧客関係管理
ブランディングによるインサイドセールスの強化)
第2部 BtoB企業の収益向上策(WTPと製品コンセプト
BtoB企業の消費者ニーズ駆動型製品開発
成分ブランドによるマーケティングの効率化
技術のブランド化と製品開発)
第3部 持続的競争優位のためのマーケティング革新(BtoB企業における顧客満足経営
インターネットによるBtoBマーケティングの戦略進化
BtoB企業におけるマーケティング組織と市場志向)

出版社・メーカーコメント

BtoB分野のマーケティング戦略の定番書を10年ぶりに改訂。基礎的な理論や背景からDX時代の実務までを幅広く解説する。

著者紹介

余田 拓郎 (ヨダ タクロウ)  
慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。博士(経営学)。1960年広島県生まれ。東京大学工学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程修了。住友電気工業、名古屋市立大学経済学部助教授などを経て、2007年より現職。19〜21年慶應義塾大学大学院経営管理研究科委員長兼ビジネス・スクール校長。11〜13年商品開発・管理学会会長。専門は、マーケティング戦略、BtoBマーケティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)