ラディカリー・ヒューマン 人間の本質に迫る、革新的AI活用のアプローチ
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2022年10月 |
ISBNコード |
978-4-492-76262-2
(4-492-76262-0) |
税込価格 | 2,640円 |
頁数・縦 | 412P 19cm |
商品内容
要旨 |
AIに従うのではなく、人間中心の未来をつくる。DX成功への新たなフレームワーク。 |
---|---|
目次 |
イントロダクション |
出版社・メーカーコメント
AIに従うのではなく、人間中心の未来をつくるDX成功への新たなフレームワーク イノベーションを転換する「IDEASの力」Intelligence:知能――人工的から人間的へData:データ――最大規模から最小規模へ、最小規模から最大規模へExpertise:専門性――機械学習からマシン教育へArchitecture:アーキテクチャ――レガシーシステムからリビングシステムへStrategy:戦略――もはやすべての企業がテクノロジー企業 人間の本質に迫る「ラディカリー・ヒューマン」時代を勝ち抜く4つの重要領域人材:あらゆるレベル・業種の従業員の手にデジタル活用力を信頼:人間に信用され、信頼を得られるテクノロジーの活用体験:人の心を強く捉える人間的な体験を設計する持続可能性:テクノロジー自体の持続可能性を向上させる 【主要目次】PART1 イノベーションを転換する――IDEASの力 第1章 知能――人工的から人間的へ 第2章 データ――最大規模から最小規模へ、最小規模から最大規模へ 第3章 専門性――機械学習からマシン教育へ 第4章 アーキテクチャ――レガシーシステムからリビングシステムへ 第5章 戦略――もはやすべてがテクノロジー企業 PAAR2 人間の本質に迫る未来を勝ち抜く 第6章 人材――人間の本質に迫る革新的テクノロジー 第7章 信頼――極めて根源的な人間の本能に訴える 第8章 体験――人間の本質に迫るデザインが力を発揮する 第9章 持続可能性――惑星「IDEAS」 結論――3つの事実と新たな機会