• 本

はじめてのパターン認識 ディープラーニング編

出版社名 森北出版
出版年月 2022年12月
ISBNコード 978-4-627-85071-2
4-627-85071-9
税込価格 3,960円
頁数・縦 266P 22cm
シリーズ名 はじめてのパターン認識

商品内容

要旨

ディープラーニングの理論的基礎がよくわかる。各種の要素技術と応用展開を幅広く網羅。

目次

はじめに
復習・誤差逆伝搬法
自動微分
ディープラーニングの最適化技法
活性化関数
パラメータの初期化と正則化
ディープ化の技法
CNN
VAE
GAN
RNN
Self‐AttentionとTransformer
付録

出版社・メーカーコメント

あの『はじめてのパターン認識』著者が徹底解説! ディープラーニングの理論的基礎がよくわかる! 機械学習の基礎的な理論について,幅広く解説した前著『はじパタ』.それとほぼ同時期に登場したディープラーニングは,いまや当然の技術として,様々な分野で活用されるようになりました. いまこそ,ディープラーニングの要素技術とその応用展開について理解を深め,確かな実力を身につけていきましょう. なぜディープラーニングはうまくいくのか? ブレイクスルーの要因はどこにあるのか? ディープラーニングを開花させたここ10年の様々な研究成果を網羅的に概観しつつ,ディープラーニングの中枢を担う原理を掘り下げて解説します. また,VAEやGAN,Self-AttentionとTransfomerなど,ディープラーニングの発展から生まれた各種の応用について,その原理を読み解きます. 急速な進歩を続ける機械学習分野において,次の新たな進化に立ち向かうための「ディープな」ディープラーニング解説書となっています.

著者紹介

平井 有三 (ヒライ ユウゾウ)  
1970年慶應義塾大学工学部電気工学科卒業。2012年筑波大学名誉教授。現在に至る。工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)