• 本

思考する教室をつくる概念型探究の実践 理解の転移を促すストラテジー

出版社名 北大路書房
出版年月 2024年5月
ISBNコード 978-4-7628-3252-9
4-7628-3252-9
税込価格 4,950円
頁数・縦 321P 26cm

商品内容

要旨

探究型学習と概念型学習を融合した授業の実践とは?「導入する」「方向を定める」「調べる」「整理する」「一般化する」「転移する」「振り返る」7つのフェーズに沿って詳説。幼児から高校生まで、すべてのレベルとあらゆる教科で使用できるストラテジーやアイデア、テンプレートを豊富に提供!

目次

第1章 概念型探究の基礎となるもの
第2章 概念型探究
第3章 概念型探究の計画
第4章 導入する
第5章 方向を定める
第6章 調べる
第7章 整理する
第8章 一般化する
第9章 転移する
第10章 振り返る
第11章 おわりに

著者紹介

マーシャル,カーラ (マーシャル,カーラ)   Marschall,Carla
カーラ・マーシャルは、これまでスイス、ドイツ、香港、シンガポールのインターナショナルスクールにおいて、教育者としてカリキュラムおよび指導方法の開発を牽引してきた。現在は「教育を通じて人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献する」を理念に掲げるUWCシンガポールにおいて、指導と学習の責任者を務めている。また、リン・エリクソンの「概念型カリキュラムと指導」のコンサルタントでもあり、コロンビア大学のティーチャーズ・カレッジにて初等教育の修士号を、ロンドン大学(UCL)の教育研究所で教育におけるリーダーシップとマネジメントの修士号を取得した
フレンチ,レイチェル (フレンチ,レイチェル)   French,Rachel
教育学修士。教育コンサルタントおよび講演者であり、ワークショップやコンサルテーションを通じて、「概念型探究」の計画と実践に取り組む世界各地の学校を支援している。また、国際バカロレアのプログラムに「概念型探究」を取り入れた経験を活かし、カリキュラム開発のトレーニングおよびフィードバックも提供している。これまで、南アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニアの学校での勤務経験があり、リン・エリクソンとロイス・ラニングの認定独立コンサルタント、プレゼンター、トレーナーも務めてきた。質の高い教職員研修の利用の促進と支援を目標に設立されたProfessional Learning International(PLI)のディレクターも務めている
遠藤 みゆき (エンドウ ミユ)  
国内外の中等教育・高等教育の教員を経て、関西学院大学にて国際バカロレア(IB)教員養成プログラムディレクター、教授。IB教育実践者、研究者。従来型の教育経験者としての立場から21世紀型能力を支援する教育に取り組んでいる。Erickson & Lanning CBCI認定トレーナー兼プレゼンター
ベアード 真理子 (ベアード マリコ)  
国際バカロレア機構職員および翻訳者。早稲田大学政治経済学部卒。英国バーミンガム大学にて応用言語学の修士号を、英国サウサンプトン大学にて社会言語学の博士号を取得した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)