• 本

学校を非学校化する 新しい学びの構図

出版社名 太郎次郎社
出版年月 1994年10月
ISBNコード 978-4-8118-0630-3
4-8118-0630-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 222P 20cm
シリーズ名 学校を非学校化する

商品内容

要旨

対話にもとづく知の探究を「時間の浪費」と考える教師たちは、学習者を人間的主体性を欠いた物と化することによって、知識そのものをも死物と化しているのである。どんなにすぐれた知識でも、人間が人間であることをやめるような仕方でそれが習得されているかぎり、それは、精神をいっそう無力化する重圧となることはあっても、たえず事物に問いかける活発な精神をはぐくむ力とはなりえないだろう。その意味では、いっけん能率的な知識の注入は、かえって時間を無駄につかい捨てているのである。

目次

1 脱学校から非学校化へ
2 いま、なぜフレネか
3 世界を読み解くということ
4 なぜ、「現代」を問うのか