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ゼロからスタート!Unityゲーム開発1冊目の教科書

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-04-607211-5
4-04-607211-3
税込価格 2,860円
頁数・縦 235P 23cm

商品内容

要旨

ゲーム開発は楽しい!!小学生から30年以上ゲームを作り続け、累計1000万DLを達成したぼくのノウハウ、すべて伝えます! !本書のここがスゴイ!挫折しない!初心者がつまずきがちな「スクリプト」の解説はあえて最小限。サンプルデータを使えば、確実にゲームを完成させられます。基本の「き」から解説!パソコンや機材の選び方から、Unityのインストール方法など、本当の初心者が知りたい情報が満載です。企画や販促も学べる!Unityの操作方法だけでなく、ヒットする企画の立て方や、お金のかからない販促方法なども丁寧に解説しています。

目次

1 ゲーム開発の前に準備しておくこと
2 ゲーム開発の基本をおさえよう
3 プログラミングとUnityについて知ろう
4 ブロック崩しをつくってみよう
5 クイズゲームをつくってみよう
6 モグラ叩きゲームをつくってみよう
7 テストとデバッグ/宣伝と販売

出版社・メーカーコメント

知識ゼロでもゲームが作れる!チャンネル登録者8万人超の大人気ゲーム開発者YouTuber、 「ひろはす」による初の著書! Unityの基本的な操作だけにとどまらず、企画の立て方、初心者にオススメのジャンル、お金のかからない販促方法など、ゲームを作ってユーザーに届けるまでの一連の流れを丁寧に解説しました。この本の目的は、ゲーム開発の楽しさや基本知識を初心者に伝えることです。「ゲーム開発に興味があるけど何から始めればいいかわからない」「プログラミングなんてやったことがない」という方でも理解できるようにやさしく構成しています。「ゲーム開発って楽しい!」「自分でもできそう!」と読者に思っていただくことが第一の目的なので、初心者の多くが挫折してしまう「プログラミング」に関する解説は、あえて最小限にとどめています。ダウンロードできるサンプルファイルを使えば、誰でも簡単に、本書で紹介している3種のゲームを完成させることができます。この本を入り口にして、楽しいゲーム開発の世界に飛び込んでみてください!【本書のポイント】・ゲームをヒットさせるための企画の立て方が学べる!・Unityでシンプルなゲーム3種が作れるようになる!・販促宣伝の基本をおさえ、ストア公開まで行える!【こんな方にオススメ!】・趣味や副業で「ゲーム開発やってみたい!」という学生や社会人・Unityでのゲーム開発に興味のあるプログラミング初心者

著者紹介

ひろはす (ヒロハス)  
1981年、山口県出身。小学生だった10歳からゲーム制作に熱中し、以来35年間にわたってゲーム開発を続けている。専門学校卒業後、ゲーム会社にグラフィックデザイナーとして就職し、会社員として10年間勤めた後に独立。個人のゲームクリエイターとして活躍し、自作ゲームの累計ダウンロード数は1000万を超える。2019年からゲーム開発に関する情報をSNSで発信しはじめ、2025年7月現在、YouTubeの登録者数は現在8.3万人、Xのフォロワー数は1.6万人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)