情動の社会学 ポストメディア時代における“ミクロ知覚”の探求
出版社名 | 青土社 |
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出版年月 | 2017年10月 |
ISBNコード |
978-4-7917-7017-5
(4-7917-7017-X) |
税込価格 | 2,640円 |
頁数・縦 | 267,3P 19cm |
商品内容
要旨 |
私たちはなぜ、感情に支配されてしまうのか。多様なコミュニケーションツールがあまねく浸透したポストメディア社会。そこでは、時として真偽では測れない「情報」によって、社会全体はあらぬ方向へ駆動されていく。SNSなどのメディア・コミュニケーションの状況から、領土問題やオリンピックなどの政治問題まで、私たちの判断や思考を揺さぶる情動の問題系に、最新のメディア理論で挑む。 |
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目次 |
情動化する社会を読み解くために |
おすすめコメント
私たちはなぜ、感情に支配されてしまうのか。情報の信憑性や妥当性よりも、言葉のリズムや強度、情報の提示のされ方が、意見や判断を左右する社会。本書では、私たちの無意識に影響を与え、社会を駆動させる情動のメカニズムを理論的に考察し、SNSなどのメディア・コミュニケーションの状況から、領土問題やオリンピックなどの政治問題まで、広い射程で現代社会を検証する。誰もが情報や感情を逐次発信・吐露できる社会をまなざすため、メディア社会学を更新する試み。