• 本

ヤバい選挙

新潮新書 864

出版社名 新潮社
出版年月 2020年6月
ISBNコード 978-4-10-610864-8
4-10-610864-X
税込価格 814円
頁数・縦 207P 18cm

商品内容

要旨

「放送禁止用語」連呼の政見放送。「死んだ男」が都知事選候補に。バキュームカーで選挙活動。全部ホントの話です。選挙マニア秘蔵の衝撃的事件簿。

目次

第1章 死人が立候補した都知事選
第2章 267人もの立候補者が出た村長選
第3章 選挙前に人口が増える「架空転入」の村
第4章 投票所が全焼、水没、連絡が取れない…
第5章 選挙権が剥奪されていた島
第6章 書類送検、辞職で議員がゼロに
第7章 450万円で立候補を取りやめさせる
第8章 無言の政見放送が流れた参院選
第9章 選挙で荒稼ぎする方法

おすすめコメント

政見放送で「放送禁止用語」を連呼する候補者がいた。村民二百人以上が一斉出馬した村長選があった。「死んでいた」はずの男が立候補した都知事選があった。「問題候補者」の真の狙いは何だったのか。そして有権者はどんな判断を下したか。屈指の選挙マニアが、半世紀分の資料から発掘した衝撃のエピソードを明かす。国政選挙、地方選挙から「選挙権が剥奪されていた島」の初投票まで網羅した、「我らが民主主義制度」のヤバい事件簿。

著者紹介

宮澤 暁 (ミヤザワ サトル)  
1984(昭和59)年東京都生まれ。東京理科大学理工学部卒業後、埼玉大学大学院理工学研究科博士前期課程修了。化学関連企業に勤務する傍ら、個性的な候補者や珍事件など変わったトピックスを扱う選挙マニアとして活動。Actin名義でブログや「選挙ドットコム」等に寄稿中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)