スタジオジブリの想像力 地平線とは何か
出版社名 | 講談社 |
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出版年月 | 2021年8月 |
ISBNコード |
978-4-06-524132-5
(4-06-524132-4) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 381P 20cm |
商品内容
要旨 |
西洋ルネサンス絵画と日本アニメは視覚芸術における空前の事件である!なぜ宮崎駿の作中人物は空を飛び、火と接吻するのか?スタジオジブリを人類史のなかに位置づける、壮大にして野心的な試み。『熱風』の連載、待望の書籍化! |
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目次 |
第1章 絵より先にアニメがあった |
出版社・メーカーコメント
……アニメーションの魅力を全国的に開化させたのが、高畑勲、宮崎駿といった人々によって担われたスタジオジブリの作品群であったと、私は考えています。高畑さんや宮崎さんといった作り手の仕事の素晴らしさについて私はこれからお話ししたいと思っているわけですが、そのためにはまずアニメーションそのものの魅力について語る必要があります。(中略) ……その眼で眺め直してみると、ゴンブリッチが援用したジェイムズ・J・ギブソンの知覚論や、ルドルフ・アルンハイムの視覚論、エルンスト・クリスのカリカチュア論を含む精神分析的美術論などが、アニメーション探究に役立たないはずがありません。漫画論ーーとりわけ少女漫画論、劇画論ーーについてはもちろんのことです。 西洋ルネサンスとアニメ・ルネサンスを雁行する視覚芸術史上の事件として眺めるというこの考え方は、さらにいろいろ興味深い示唆を含みます。たとえば前者においてはキリスト教が占めた位置を後者においてはエコロジー信仰が占めています。終末論として似ているのです。 高畑さんの作品も宮崎さんの作品も、大略、このような視点から眺められなければならないと私は思っています。(第一章「絵より先にアニメがあった」より抜萃)