「メンズビオレ」を売る進学校のしかけ 「自分で考え、自分で動ける子」が育つヒント
青春新書INTELLIGENCE PI−654
出版社名 | 青春出版社 |
---|---|
出版年月 | 2022年7月 |
ISBNコード |
978-4-413-04654-1
(4-413-04654-4) |
税込価格 | 1,133円 |
頁数・縦 | 188P 18cm |
商品内容
目次 |
第1章 校内の自販機で「メンズビオレ」を売る理由―子どもを変える学校の「しかけ」 |
---|
出版社・メーカーコメント
「入学の偏差値に比べ、大学合格実績が高い学校」として近年注目を集めている、東京品川区の私立共学、青稜中学校・高等学校。そこで行われているのが、校内の自販機で「メンズビオレ」を販売、食べたアイスの棒をリサイクルして「エコ箸」にする、部活動にかかるお金をクラウドファンディングで集める……といったユニークな取り組みの数々だ。一見学力とは関係ないこうしたしかけには、実は隠された意図があるという。2020年より校長に就任した著者が初めて明かす、自分で考え、自分で動ける子どもが育つヒント。