• 本

Z世代化する社会 お客様になっていく若者たち

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2024年4月
ISBNコード 978-4-492-22417-5
4-492-22417-3
税込価格 1,760円
頁数・縦 312P 19cm

商品内容

要旨

PTAに言いつけますけど、いいんですか?気難しい表情の上司は存在がストレス。怒らない=見捨てられた。だから、いい感じに怒って。こんな若者たち、実は「誰か」を真似しているだけかもしれない。「近頃の若者は…」と嘆くあなたも「Z世代化」している!?ゆとり世代の東大講師がコミカルに語る衝撃の若者論!

目次

第1章 Z世代の住処―SNS、学校、友達、若者世界のリアリティ
第2章 消費の主役・Z世代―経営者化する社会
第3章 唯言が駆動する非倫理的ビジネス―開かれたネットワークの閉じられたコミュニティ
第4章 劇的な成長神話―モバイルプランナーのアナザーストーリー
第5章 消えるブラック、消えない不安―当たりガチャを求めて
第6章 不安と唯言のはてに―われわれに何ができるのか

出版社・メーカーコメント

「近頃の若者は・・・」と嘆くあなたも「Z世代化」してしまう!? 新進気鋭の東大講師がコミカルに語る衝撃の若者論!

著者紹介

舟津 昌平 (フナツ ショウヘイ)  
東京大学大学院経済学研究科講師。1989年奈良県生まれ。2012年京都大学法学部卒業、14年京都大学大学院経営管理教育部修了、19年京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、博士(経済学)。京都大学大学院経済学研究科特定助教、京都産業大学経営学部准教授などを経て、23年10月より現職。著書に『制度複雑性のマネジメント』(白桃書房、2023年度日本ベンチャー学会清成忠男賞書籍部門受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)