• 本

絵本歌の旅

出版社名 講談社
出版年月 2005年11月
ISBNコード 978-4-06-213165-0
4-06-213165-X
税込価格 3,080円
頁数・縦 106P 25×27cm
シリーズ名 絵本歌の旅

商品内容

要旨

画文集・日本の愛唱歌。

目次

美しき天然
早春賦
うれしいひな祭り
朧月夜
春の小川
汽車
荒城の月
雨降りお月

牧場の朝〔ほか〕

出版社
商品紹介

心に残る歌の風景、時の旅を描き語る画文集安野光雅の“我が心の歌”42曲をめぐる歌の風景と出会った人々、心の旅をつづるエッセイ。

出版社・メーカーコメント

心に残る歌の風景、時の旅を描き語る画文集安野光雅の“我が心の歌”42曲をめぐる歌の風景と出会った人々、心の旅を綴るエッセイ。大切に歌い伝えたい日本の愛唱歌の世界が心に沁みる美しい一冊に!

著者紹介

安野 光雅 (アンノ ミツマサ)  
1926年、島根県津和野に生まれる。画家・絵本作家。山口師範学校研究科修了後、約10年間小学校で教鞭をとる。1968年、絵本『ふしぎなえ』(福音館書店)を発表。その後、淡い色調の水彩画で、やさしい雰囲気漂う作品を数多く制作。また、美術の世界だけにとどまらず、科学・数学・文学などをテーマに、好奇心と想像力に富んだ作品を次々を発表し、その業績に対して、国際アンデルセン賞ほか国内外の数々の賞を贈られている。1988年、紫綬褒章受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)