• 本

戦う広告 雑誌広告に見るアジア太平洋戦争

出版社名 小学館
出版年月 2008年8月
ISBNコード 978-4-09-626138-5
4-09-626138-6
税込価格 2,860円
頁数・縦 159P 26cm

商品内容

要旨

日中戦争開戦から敗戦まで、戦時下の生活をいきいきと伝える雑誌広告350点。

目次

1 1937‐1941(昭和12年〜16年)―日中戦争の勃発から総動員体制へ
2 1942(昭和17年)―太平洋戦争と緒戦の勝利(戦争と宣伝―世論の形成
貯蓄の奨励―貯蓄報国
戦費の調達―国債発行
時局の要請―時の立札 ほか)
3 1943(昭和18年)―悪化する戦局
4 1944‐1945(昭和19年〜20年)―戦局の絶望化と敗戦

出版社
商品紹介

戦時下の雑誌広告を通して、当時の経済・産業・生活の実態に迫るとともに、人々の意識や心についても考えていく。

おすすめコメント

戦時下の雑誌広告を通して、当時の経済・産業・生活の実態に迫るとともに、人々の意識や心についても考えていく。カタログ的に通覧できるとともに、戦時下の日本のメディア状況・広告表現についても考察する。

出版社・メーカーコメント

戦時下の雑誌広告を通して、当時の戦局・経済・産業・生活の実態に迫るとともに、人々の意識や心についても考えていきます。あわせて、戦時下の日本のメディア状況・広告表現についても考察します。 1937年から1945年までの雑誌広告350点あまりを写真で紹介。初公開の貴重な広告も多数収録します。広告の図柄を見るだけで当時の時代相が甦ってくるビジュアル本であり、カタログ的に通覧して楽しめ、美術表現の歴史的資料としても有用です。また、時代概説と年表、写真ごとの親切な解説を付し、印象的な口絵や興味深いコラムも充実。より深く、有機的に理解できる歴史書としても役立ちます。

著者紹介

若林 宣 (ワカバヤシ トオル)  
昭和42(1967)年生まれ、歴史・乗り物ライター。著書の他、雑誌やムックで航空史や歴史的乗り物に関する記事を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)