世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ LES SECRETS d’un maitre d’hOtel
出版社名 | マガジンハウス |
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出版年月 | 2013年4月 |
ISBNコード |
978-4-8387-2530-4
(4-8387-2530-2) |
税込価格 | 1,430円 |
頁数・縦 | 207P 19cm |
商品内容
要旨 |
あの三ツ星レストラン「ジョエル・ロブション」で客の心をつかんで離さないサービスのプロの極意とは。 |
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目次 |
第1章 初対面の相手に好感を持ってもらうための準備(「また会いたい」と思う人は「最後の印象」がいい人 |
出版社・メーカーコメント
メートル・ドテルは、日本では給仕長と訳されることが多く、その仕事はまだあまり知られていませんが、フランスではシェフと同格と言われる存在です。サービスの責任者であるとともに、レストランという空間すべての演出家であり、お客様がいかにその場を楽しめるかのカギは、メートル・ドテルが握っているのです。知識や技術だけでなく、的確な判断力や高いコミュニケーション能力が要求されるのに加え、瞬時に人に好感を持ってもらわなくてはならない、人に幸せを感じてもらわなくてはならない…メートル・ドテルは高度なスキルが必要な総合的な職業です。著者の宮崎辰さんは、2012年11月、サービスの技量の世界一を決める「クープ・ジョルジュ・バティスト」サーヴィス世界コンクール東京大会にて優勝し、日本人で初の「世界一のメートル・ドテル」となりました。本書では具体的なエピソードを交えつつ、世界一のメートル・ドテルだからこそ知っている「人に好感を持たれるためのコツ」をわかりやすくまとめました。どんな人でも日々、誰かと出会い、関係を築いていきます。仕事で、プライベートで、様々なシーンで接点を持つ人に好感を持ってもらえたら、毎日がより輝きだすことでしょう。レストランやサービス関係者のみならず、すべての人たちにとって役に立つ一冊です。