• 本

森岡毅必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像

出版社名 日経BP
出版年月 2024年12月
ISBNコード 978-4-296-20658-2
4-296-20658-3
税込価格 1,870円
頁数・縦 311P 19cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

USJやハウステンボスの再建など、数々の実績をもつ稀代の敏腕マーケター、森岡毅氏。同氏と、同氏が設立した2017年設立のマーケティング集団「刀」が手がけたテーマパーク「ジャングリア沖縄」が2025年7月にオープン予定だ。テーマパークのみならず広範囲に独自のマーケティング理論を生かす森岡氏と刀は、なぜ「強い」のか。
本書は、森岡氏と刀による挑戦の軌跡を追いつつ、きわめて正確な需要予測を実現する「数学マーケティング」といった独自の手法について、本人や刀のメンバーへの取材によって詳しく紹介している。数々のベストセラーを含む著書もある森岡氏は1972年生まれ。プロクター&ギャンブル(P&G)で活躍した後、USJにヘッドハンティングされた。当時低迷したUSJを甦らせ、「沖縄パーク」の準備を進める途上で、USJが買収され、計画は撤回に。それでも諦めきれなかった森岡氏は、仲間と一緒に沖縄パーク実現に再挑戦することにした。
著者は、日経ビジネス記者。産経新聞大阪本社で、経営危機にあったシャープや東日本大震災後の電力業界などを取材した。2019年から現職。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2025年2月21日]

出版社・メーカーコメント

再生の旗手、希代のマーケターとして知られる森岡毅氏の強さの根源を日経ビジネス記者が徹底解剖!大きな挫折を経験した森岡氏はどのようにして立ち直ったのか。快進撃の背景にある、森岡氏率いる100人の異能集団「刀」とは?リスクを取り、新たなビジネスモデルを生み続ける森岡氏と仲間たちによる挑戦の物語。マーケティングだけでなく、森岡流の組織論やリーダー論も学べる1冊!あらゆるテーマパークの再生から、食品や外食の既存市場の成長など、マーケティングで結果を出し続ける森岡氏だが、そのすべてを一人で担っているわけではない。森岡氏率いる精鋭集団「刀」の存在が背景にある。森岡氏は仲間とどのような言葉を交わし、様々なプロジェクトで結果を残してきたのか。その息づかいを表現することで、森岡氏や彼が創った刀という組織の実態に迫ったのが本書だ。一度挫折したプロジェクトも、停滞市場の事業だとしても、刀は諦めない。最後までやり切るための思考と独自の「数学マーケティング」で道を切り拓く。そして、自らをでこぼこな性格という森岡氏の組織づくりは強みを生かす。「その物件、その人、その文脈、すべての事象には特徴がある」(森岡氏)あらゆるものから強みを見いだし、組み合わせ、最強組織をつくる森岡流の組織論とは。事例を通して森岡イズムを体得できる1冊。これを読めば、あなたもきっと前を向ける!すべてのビジネスパーソンに贈る勇気の書!