商品内容
要旨 |
8割以上が満足―信頼できない理由とは?テレビCMで売れた―因果関係は正しい?売冗前年比+13%―増加を喜ぶべき?ここで終わるのは、残念な考え方!ロジカルシンキングが上司と部下の会話でよくわかる! |
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目次 |
序章 ロジカルであるための三つの条件―残念な考え方から脱却しよう!(つながっている |
要旨 |
8割以上が満足―信頼できない理由とは?テレビCMで売れた―因果関係は正しい?売冗前年比+13%―増加を喜ぶべき?ここで終わるのは、残念な考え方!ロジカルシンキングが上司と部下の会話でよくわかる! |
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目次 |
序章 ロジカルであるための三つの条件―残念な考え方から脱却しよう!(つながっている |
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4-426-12703-3
脱!残念な考え方 ついやってしまう思考の落とし穴15
幸本陽平/著
自由国民社
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BK
出版社・メーカーコメント
ロジカルシンキングが理解できない人に朗報です。部下と上司の会話形式でロジカルシンキングが簡単にわかります。ロジカルシンキングをマスターし、ビジネスの本質を理解しましょう。キーワードは「つながりを考える」、「深く考える」、「広く考える」です。会話形式は15パターンあります。本書で楽しみながらロジカルシンキングをマスターし、すぐに答えを出そうとする「残念な考え方」を卒業しましょう!・残念な考え方1 反対向きにつなげてしまう−「CMの力だけで売れた」は本当か?・残念な考え方2 良い結果だけ期待してしまう−「色鉛筆は色数が多いと売れた。だから口紅も色数が多いと売れるはずだ」は成り立つか?・残念な考え方3 誤った原因に飛びついてしまう−「前年比13%UP」はすごいのか?・残念な考え方4 弱い原因を唯一と決めつけてしまう−「8割以上の人が『満足』している」の落とし穴・残念な考え方5 目的につながらない行動をとってしまう−「新生活キャンペーン」はなぜ行うのか?・残念な考え方6 抽象的な言葉を使ってしまう−「1.数字を使う、2.カタカナ語に頼りすぎない、3.中学生でもわかる言葉を使う」で解決・残念な考え方7 意識の問題にしてしまう−「再度、教育を徹底します」では解決にならない・残念な考え方8 わずかな経験を重視しすぎてしまう−「インスタグラム」で取り上げられたら何でも売れるのか?・残念な考え方9 一般論や多数派に流されてしまう−「限定品」や「カフェ」で本当に売れるのか?・残念な考え方10 現実と願望を混同してしまう−「思っています」から脱却しよう・残念な考え方11 思考に抜け漏れや重複が発生してしまう−「アンケートの選択肢」の作り方に注意・残念な考え方12 一部のデータだけ見てしまう−「5人もウチのブランドの紙袋を持っている女性を見かけた」は、売上が上がるシグナルか?・残念な考え方13 比較対象が無く単独で見てしまう−「人気急上昇の若手女優を起用」だけでは、説得力がない・残念な考え方14 合計や平均が正しいと思い込んでしまう−「意見をまとめる」とは何をすればいいのか?・残念な考え方15 思考を止めてしまう−流行したのは仕掛け人がいたから?