ローソン
出版社名 | PHP研究所 |
---|---|
出版年月 | 2025年4月 |
ISBNコード |
978-4-569-85892-0
(4-569-85892-9) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 309P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 コンビニ第2位のローソンがここに来て大きな動きを見せている。コロナ明けの2023年度決算で業績急回復が明らかになり、2000年の東証一部上場以来の好決算となった。そしてその決算発表と同じ頃、KDDIがローソン株のTOB(公開買付け)を行い、同社はKDDIと三菱商事が50%ずつの株を保有する非公開企業となった。本書は、鮮やかなV字回復を果たし、環境変化に応じた「大変革」を続けるローソンの成長戦略を、精緻なデータ分析、丹念な現場取材や関係者へのインタビューなどから解き明かす。2017年に就任した竹増貞信社長は、コロナ禍の影響で一変した顧客の生活や消費行動に対応し、「お客様のためにすべてがある」という視点のもと、もう一度ローソンのあるべき姿を検討する「ローソングループ大変革実行委員会」を2020年に公式に立ち上げた。著者は、経営学者、エッセイスト。日本フローラルマーケティング協会会長(創設者)、有限会社オフィスわん代表取締役。1986年〜2010年法政大学経営学部教授、2004年〜22年同校経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授を務め、現在同校名誉教授。 |
商品内容
要旨 |
「お客様のためにすべてがある」7年以上にわたる現場取材によっていま明かされる、ローソンが描くコンビニの未来。 |
---|---|
目次 |
第1章 競争の舞台を変える |
出版社・メーカーコメント
7年以上にわたりローソンの活動を追った経営学者による、同社が描くコンビニの未来図と戦略分析。近い将来、業界地図は塗り替わる。