• 本

読書の文化史 テクスト・書物・読解

出版社名 新曜社
出版年月 1992年11月
ISBNコード 978-4-7885-0433-2
4-7885-0433-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 193,2P 20cm

商品内容

要旨

アンシァン・レジームの社会において、印刷文書の拡大しつづける流通がいかに新しい思想を可能にしたか―。テクストそのものよりむしろ人びとの読書行為の変容に着眼する切り口からこのテーマにアプローチし、新しい文化史の構想を明快に説く。

目次

1 文化史の方法と課題―表象・プラチック・領有
2 書くこと・書物・読むこと―3つの歴史とひとつの未来
3 読書行為と書物市場―フランス革命の文化的起源によせて
4 「文化的プラチックと表象」をめぐる歴史家の仕事―ふたつのインタヴュー