• 本

マンガでわかる新規事業開発 次世代事業リーダーの異分野参入ストーリー

出版社名 オーム社
出版年月 2022年4月
ISBNコード 978-4-274-22847-6
4-274-22847-9
税込価格 2,090円
頁数・縦 150P 21cm

商品内容

要旨

アフターコロナ時代の企業生存戦略。本書は事業構造を転換する「新規事業開発」の手法をマンガから学び、自らの事業に当てはめて応用・実践するための解説を増補しました。リーダー論、イノベーション論、企業事例など、コラム欄も充実!

目次

1編 新規事業の企画(新規事業開発の心構え
事業アイデアの検討
事業アイデアの評価
調査と事業計画案
事業計画の報告と意思決定 ほか)
2編 新規事業の実行(プロジェクトメンバー
キーパーソンとの接触
新規事業とブランド戦略
リスクマネジメント
成功軌道に乗せる ほか)

出版社・メーカーコメント

「新規事業開発」のリーダーに任命された食品メーカーの後継者が、さまざまな試練を乗り越えて、事業スタートに至るまでの物語。高齢化が進む日本では、企業の事業再構築や新分野進出は喫緊の課題となっています。ストーリー性を重視したマンガに、企業経営を左右する「新規事業開発」や「事業承継」という問題を織り込み、各章で具体的に解説しています。大学をはじめとする教育機関、社会人向け研修テキストとしておすすめ。※本書は、月刊誌 近代中小企業『KinChu』(中小企業経営研究会発行)に連載のビジネスマンガ「新規事業で第2の創業をめざす」をベースとし、解説を増補して書籍化するものです。”

著者紹介

河野 賢一 (コウノ ケンイチ)  
事業開発コンサルタント。株式会社ウイズダムビジネス研究所代表取締役社長。株式会社ケイエスグローバル代表取締役社長。関東学院大学、尚美学園大学、日本大学、千葉経済大学、JFTD学園非常勤講師。日本生産性本部認定経営コンサルタント。早稲田大学商学部卒業、早稲田大学大学院商学研究科博士課程前期修了、住友ビジネスコンサルティング株式会社、株式会社日本総合研究所を経て現職
森元 智 (モリモト サトル)  
1995年、月刊少年マガジンのスポーツ・ノンフィクションシリーズで漫画家デビュー。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)