理系のための伝わるビジネスコミュニケーション力 入社1年目の文章・プレゼン・会話術
出版社名 | オーム社 |
---|---|
出版年月 | 2024年3月 |
ISBNコード |
978-4-274-23174-2
(4-274-23174-7) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 253P 21cm |
商品内容
要旨 |
理系だから「専門」だけでOK?そんなことはありません。入社した後、慌てないための必須スキルを解説。 |
---|---|
目次 |
1 社会人基礎力とコミュニケーション(コミュニケーションは必要? |
出版社・メーカーコメント
理系のビジネスコミュニケーション力を身につける!主に研究職、開発職、技術職として企業に就職する人、就職する人向けに、社内のコミュニケーションを円滑にまわす方法を解説した入門書です。以下の3分野について、まとめています。・技術報告書などのために資料をまとめる文章力・技術報告会などで情報を伝えるためのプレゼン力・専門分野の異なる上司や同僚と円滑に仕事をこなすための会話術大学では研究データを客観的にプレゼンすることに主体が置かれますが、企業ではコミュニケーションを駆使し、多面的かつ論理的に情報を伝える必要があります。大手企業では講習会や研修会などを積極的に利用していますが、日本の製造業の大部分を占める中小企業では、これらの指導はメンターに任せることが多く、新入社員が困っていてもなかなか適切に教わること、教えることは大変です。本書は、就職後のコミュニケーションに不安を覚えている大学生、入社したもののコミュニケーションになんとなく困っている新入社員・若手社員の入口となる一冊として、社会人1年目に必要となるコミュニケーション力をわかりやすくまとめたものです。