• 本

UXデザインの法則 最高のプロダクトとサービスを支える心理学

第2版

出版社名 オライリー・ジャパン
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-8144-0100-0
4-8144-0100-0
税込価格 2,420円
頁数・縦 185P 21cm
シリーズ名 UXデザインの法則

商品内容

要旨

本書は、著者Jon YablonskiがUXデザインと交差する心理学の法則をまとめたウェブサイト「Laws of UX」を元に構成されています。「意思決定にかかる時間は、とりうる選択肢の数と複雑さで決まる」、「タッチターゲットに至るまでの時間は、ターゲットの大きさと近さで決まる」などの心理学にもとづいた10の法則を、各章において、ポイント、概要、起源、事例、結論の構成で紹介します。ノンデザイナーにもデザインセンスが求められる時代に欠かせないハンドブックです。

目次

ヤコブの法則
フィッツの法則
ミラーの法則
ヒックの法則
ポステルの法則
ピークエンドの法則
美的ユーザビリティ効果
フォン・レストルフ効果
テスラーの法則
ドハティのしきい値
心理学的な原則をデザインに適用する
力には責任が伴う

出版社・メーカーコメント

最新事例にアップデートし進化した定番UXデザイン本の改訂版!「なぜこのデザインがいいのか?」を裏付ける心理学的法則10パターンを、事例を用いて解説するUXデザイン本です。最新事例にアップデートした3年半ぶりの改訂版。「普通の人が短期記憶に保持できるのは、7(±2)個まで」、「意思決定にかかる時間は選択肢の数と複雑さで決まる」といった法則を、概要、起源、事例、結論といった構成で説明するシンプルさで、手元に置いてパッと使えるハンドブックです。