• 本

チポリーノの冒険

岩波少年文庫 200

出版社名 岩波書店
出版年月 2010年10月
ISBNコード 978-4-00-114200-6
4-00-114200-7
税込価格 924円
頁数・縦 379P 18cm
シリーズ名 チポリーノの冒険

商品内容

要旨

ここは野菜と果物たちの暮らす国。玉ねぎ坊やのチポリーノが、無実の罪で牢屋に入れられてしまったお父さんを救いだそうと大活躍。仲間たちと力をあわせて、わがままなレモン大公やトマト騎士に立ちむかいます。痛快な冒険物語。小学5・6年以上。

出版社
商品紹介

ここは野菜と果物の国。玉ねぎのチポリーノが、無実の罪で捕らえられた父を救おうと大活躍する。

著者紹介

ロダーリ,ジャンニ (ロダーリ,ジャンニ)   Rodari,Gianni
1920‐1980。イタリアを代表する児童文学者・詩人・教育者。イタリア北部に生まれる。小学校の教師になるが、第二次世界大戦中は、レジスタンス運動に参加。戦後、子ども向けの新聞や雑誌の編集にたずさわり、詩や物語を書くようになる。1951年に長編の物語『チポリーノの冒険』を発表。その後、『パパの電話を待ちながら』『空にうかんだ大きなケーキ』などが高く評価され、1970年には、国際アンデルセン賞の作家賞を受賞
関口 英子 (セキグチ エイコ)  
埼玉県生まれ。大阪外国語大学イタリア語学科卒業後、翻訳家として活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)