• 本

ブランド 価値の創造

岩波新書 新赤版 634

出版社名 岩波書店
出版年月 1999年9月
ISBNコード 978-4-00-430634-4
4-00-430634-5
税込価格 836円
頁数・縦 210,5P 18cm

商品内容

要旨

現代社会の富は「膨大な商品の集積」ではなく、「膨大なブランドの集積」として現れる。高級品から日用品まで、ブランドではない商品は見つけにくい。単なる商品名にすぎないブランドが、なぜ価値をもつのか。そして、究極のブランドとは何か。ブランドの誕生と成長のダイナミズムを解き明かす価値創造のマーケティング論。

目次

序 ブランドを支えるもの―消費者の欲望か制作者の思いか
第1章 ブランドが支える企業の成長
第2章 ブランドだけがブランドの現実を説明できる
第3章 ブランドの創造的適応
第4章 ブランドの価値論
第5章 ブランドの命がけの跳躍
第6章 消費者とブランド価値
おわりに―メディアとメッセージの交錯

著者紹介

石井 淳蔵 (イシイ ジュンゾウ)  
1947年大阪府に生まれる。1970年神戸大学経営学部卒業。1975年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。同志社大学教授を経て、現在、神戸大学大学院経営学研究科教授(商学博士)。専攻は経営学、マーケティング論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)