• 本

こだわりバカ

角川新書 K−84

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2016年6月
ISBNコード 978-4-04-082088-0
4-04-082088-6
税込価格 880円
頁数・縦 247P 18cm

商品内容

要旨

飲食店の“こだわり”、大学の“未来を拓く”、企業の“イノベーション”…いま、日本中に似たり寄ったりで響かない「空気コピー」が蔓延している!コピーライターが教える、本当に「選ばれる」言葉の創り方。

目次

第1章 「こだわりの○○」という言葉を安易に使う店は、結局、何もこだわっていない(入りたくなるそば屋はどっち?
日本中に蔓延している「こだわりバカ」 ほか)
第2章 なぜ日本の大学は「世界にはばたき」「未来を拓く」学校ばかりなのか?(B to B企業にも蔓延する空気コピー
「大学の広告」は、空気コピーのオンパレード ほか)
第3章 名物も観光資源もない地方自治体の逆襲劇(世田谷マンションポエム物語
空気のようで空気ではないポエム
海・緑・太陽があふれすぎるキャッチコピーたち ほか)
第4章 たった1行の言葉で会社の価値を最大限引き上げる方法(「ええカッコしい」の空気スローガン
記憶に残る企業スローガン ほか)

おすすめコメント

飲食店の〈こだわり〉、大学の〈未来を拓く〉、企業の〈イノベーション〉…いま日本中に似たり寄ったりで響かない「空気コピー」が蔓延している! コピーライターが教える、本当に「選ばれる」言葉の創り方。

著者紹介

川上 徹也 (カワカミ テツヤ)  
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴は15回以上(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)