• 本

図解100円のコーラを1000円で売る方法

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2014年4月
ISBNコード 978-4-04-600282-2
4-04-600282-4
税込価格 1,100円
頁数・縦 95P 26cm

商品内容

要旨

ブルー・オーシャン、フリーミアム、キャズム、ポーター、イノベーションなど、最新ビジネス理論が満載!この1冊で商品開発からライバル競争、価格と市場のポジションなどビジネスマンに必要なMBA理論がつかめる!

目次

01 マーケティング(自社の事業は「顧客視点」で定義する
顧客が気づかない課題が商品のヒントになる
顧客満足を得るには「事前期待値」の把握から ほか)
02 ビジネス戦略(コンセンサスの獲得や成功体験にこだわるな!
最初に仮説を立てて、組織を動かしていく
論点思考を使えば、問題を迅速に解決できる ほか)
03 イノベーション(自分の強みにこだわらず、その修正を恐れるな
第5の経営資源「時間」と共感の力を理解せよ!
意思決定を速め、「標準品」で世界展開を目指せ ほか)

出版社
商品紹介

『100円のコーラを1000円で売る方法』3巻分のビジネス理論を1冊に。「キシリトールガムが売れた理由」などエピソード満載でマーケティングから競争戦略、イノベーションまでMBAビジネス理論が身につく。

著者紹介

永井 孝尚 (ナガイ タカヒサ)  
オフィス永井株式会社代表。1984年に慶應義塾大学工学部卒業後、日本アイ・ビー・エム株式会社入社。1991年よりIBM大和研究所の商品プランナーとしてグループウェア製品を企画し立ち上げるもバブル崩壊で大苦戦。マーケティングプロモーションの傍ら、セールスとして全国を飛び回り、3年間で多くの大規模プロジェクトを獲得する。1996年にはグループウェア製品開発チームのマネージャーとしてお客様をサポート。1998年よりマーケティング・マネージャーに転じ、CRMソリューションのマーケティング戦略立案・実施を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)